ソラマメブログ

2008年09月29日

着物AO作成中

まだ初心者の友達が着物を買ったので、AOをプレゼントしようかと思ったのですが、
どうせなら作ってみようかなって思ったので着物AOを作り始めました。
最初は、スタンド、歩き、すわりの3こだけの超簡易にしようと思っていたのだが、
またしても気がついたら、すでにアニメ15こ。(いつもこのパターン・・)

でも着物AOって、結構いろんなお店が出してるので、あんまり作りすぎて高くしてもなー・・
うん、20個以内にしようと思います。

しかし・・・
今回一番悩んでいるのは、スタンド。
これまでのAOでは、人魚や妖精だったので、スタンドもいろんな動きを作って遊んでいたのですが、
着物だと、あまり動かしたくないんですよねぇ。
動かすとなると、着物をいかした動きにしたいので、腕くらいしか動かせず、
腕もちゃんと計算して動かさないと、袖を振り回してしまう。
うーん・・・・

・・・・むしろ立ち姿一種類とか。
紙一重史上初の、スタンド一種類とかw
・・・だめ?w

今回このAOは、着物の老舗、上流野舞蘭堂さんのところの着物をベースに作成しています。
よって、他のお店の着物では袖の角度が合わないかもしれません。
一応いろいろなお店の着物を着て試してはいるのですが、
SLの着物の袖は、装着場所から角度、使っているプリムの種類まで多種多様なため、
これといったモデルになる着物がありません。
そういうわけで・・えーと。
紙一重は、上流野舞蘭堂さんの着物を推奨しますw
このお店の着物はホント、きれいな着物ですからねえ
本物志向というか。SLらしい創作着物ではないのですが、品があって大好きですハイ。
お値段も手ごろで、トランス可だし。プレゼントにも最適ー
上流野舞蘭堂さんの本店はこちらー
http://slurl.com/secondlife/Havelock/224/163/28


って脱線しましたが。
さて、着物AOの要は、袖。要するに腕の角度。
着物がいかにきれいに見えるかが、最重要項目なので、あまり体に角度は入れず、
袖や帯の柄が良く見えるように。
なので、とてもシンプル。主張しないAOにするつもりです。

ちなみにその(今のところ)たった一つのスタンドがこちら。アニメじゃなくてポーズです。
着物AO作成中


ん?よく見る姿勢? これでもかなりこだわった姿勢なんだよぅw


そしてすわり姿は3種類。正面、右向き、左向き。
着物AO作成中


とあるお店で購入した、手持ちの着物AOにも横すわりがあるのですが、
座って写真を撮ろうとしたとき、
「あー、いま逆向きだったらよかったなぁ」
ということがあったので、左右で作ってみました。



そしてまた今回も遊んだcrouch。(Cかpage downを押している間だけ発動します)
着物AO作成中




「かわいい着物でしょー?うふふー」みたいな。 w
くるっと一周します。
AOのcrouchを知らない人が結構いるのですが、Cかpage downを押すと出るんですよー!
うちのAOは、結構そこに遊び要素を入れているので、ためしてね!
妖精AOに入れてある側転は、crouch walking(歩きながらCかpage down)です!


一日ですでに、AO一個分くらいのアニメが出来上がったわけですが、
これから調整&スタンドアニメをどうするか考えようと思います。



やっぱポーズで一種類じゃいやですか?w


同じカテゴリー(着物類・着物AO)の記事画像
盆踊りアニメ
浴衣で着物AO
着まわす袴
巫女と巫女のタスキガケ
着物AOや日本舞踊
新緑の着物
同じカテゴリー(着物類・着物AO)の記事
 盆踊りアニメ (2009-07-29 19:31)
 浴衣で着物AO (2009-07-10 00:30)
 着まわす袴 (2009-02-21 13:17)
 巫女と巫女のタスキガケ (2009-02-15 21:03)
 着物AOや日本舞踊 (2008-12-28 11:41)
 新緑の着物 (2008-12-20 01:59)

Posted by Sala Snook at 00:33│Comments(2)着物類・着物AO
この記事へのコメント
昨日作ってたやつだね!!
そんなのが簡単に(?)作れるなんて、すごいねー。

くるって回るやつは、かわいかったよー♪
Posted by CenoteCenote at 2008年09月29日 11:49
セノ!
ありがとう!
もうちょいで出来上がるから待っててねん。
Posted by Sala SnookSala Snook at 2008年10月01日 01:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。