ソラマメブログ

  

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2009年10月10日

ブログ移行のお知らせ。


ソラマメ有料化に伴い、紙一重ブログを下記サイトへ移行いたしました。
移行に伴い、日記形式のページ以外にも、動画、商品POP一覧、
支店一覧などを加え、パワーアップしています!
商品紹介ページからは、詳細画面からXstreetへもリンクしています。

ブログ以外のページでは、海外からの閲覧者を考慮して、日英表記です。
一部まだ英語のみの説明文になっていますが、今後日本語も追加していく予定。
POP見たとおりの商品へのコメントは付けづらいですね。

でもブログは今のところ、日本語だけで書く予定です。


ブックマークをして下さっていた方は、お手数ですが、変更をお願いいたします。

紙一重:KAMI-HITOE: in Second life
http://www.kami-hitoe.com/
  


Posted by Sala Snook at 00:07Comments(0)その他

2009年10月02日

人魚とスキン

SLビューアのアンチエイリアスを、つけたほうが重いと思い込んでいたのですが、
グラフィックボードの性能上?つけたほうが軽かったです。早く言えよ。
CPUメーターが100%ぎりぎりでよく固まってたのに、
今は50%前後で落ち着いているー

SLを始めて2年ほどたち、初めてスキンを変えました。
いままでのスキンは、ずっとSnow Rabbitさんの初代スキンを愛用していました。
発売の頃にしろうささんとも知り合い、以降、瞳とスキンはここのもののみでしたが、
2年たち、心機一転変えてみました。
現在はあちこち色々見て回った結果、DENDOUさんのスキンになりました。




人魚をやっていると、上半身の露出がかなりあるため、体の書き込みもスキンを決めるときの大きな要素。
人間だと服を着てしまうので、あまり気にしない人もいるかもしれないですね。

私はスキンって、新しいものを書くときには、全身書き直すものかと思っていたのですが、
結構、顔だけ書き変えて、身体は使いまわしが多いようですね。
色のトーンだけを合わせたりしているみたい。
ただ、この色のトーン合わせが、適当なお店もあって、
体どころか、首と顔の色が違うことも。
お化粧とか顔のハイライトで違って見えちゃってるのも残念。
レイヤー分かれているから、合わせるの難しいんだろうけどさぁ・・
かわいいなーって思ったスキン屋さんのが、よく見るとあちこちアラが目立ってやめちゃいました。
残念ーーー

また、パッケージを見ると、すごく可愛くて魅力的に見えるスキンも、
実際DEMOをしてみると、シェイプの数値をいじると、崩れてしまうスキンもあり、(主に目元と口元)
違和感なく整えようとすると、結局作者さんがモデルにしているシェイプとほぼ同じ顔になってしまったり。

そう考えると、全身どこから見ても、整えられた書き込み具合やトーン、
シェイプを自由にカスタマイズできるスキンを書くと言うのは、
とっても難しいことなんですねぇ・・

そんなこんなで、選んだ結果がDENDOUさんのスキンでした。
本当は、元から愛用しているSnow Rabbitさんのところの新作と最後まで迷ったのですが、
心機一転ということで、新しいクリエイターさんの作品を手に取ることにしました。

あと、DENDOUさんのところにある、マネキン用のモノトーンスキン。100L$だったかな?
商品紹介時にモノトーンのスキンを今後使うかも?と思って買ってみたのですが、
これがなかなか良くてw
真珠人魚と合わせて、深海魚チックにするのがマイブームだったりw


おにゅーのスキンで、テンションあげてAO作るよ!  


Posted by Sala Snook at 00:48Comments(0)Marmaid・人魚・人魚AO

2009年10月01日

人魚AO3 その5

前回のGsitの考察を踏まえて、Gsitは2種類×身長別3タイプ作りました。
どうせ腰数値フリーに出来ないならと、結構動く、30秒ループのGsitです。
AOのGsitメニューを開くと、「6個もあるー!」と一瞬喜んでくれるかもしれませんが、
自分の身長に合わせて選べば、実際は2種類なので、ちょっとガッカリ感をかもし出すことでしょう。



前作では、AOのおまけとして、Gsit3種類をポーズボールにしたものを入れていたので、
今回もそうしようかと思っていたのですが・・
身長別に作り変える時に、シェイプに合わせてそれぞれ全身作り変えているので、
どの高さのをポーズボールにいれようかと、悩んだのでやめました。
一番小さい子供サイズはやめたとしても、いまの標準身長がどれくらいなのかわからない・・・
だって、先日お店を訪れた女性のお客さん、こんなに大きかったんです。
となりの男性は私の友人ですが、相当小さく見えます。
これでも180だか190cmはあるはずなのに・・





ということで、ポーズボール化したものは入れませんが、
AO内のアニメは、全部取り出して色々使えますので、
ご自信で合うサイズのアニメを抜き出して、ポーズボールとか家具に入れたりしてみてくださいな。


そうそう、前回のGsitの謎と関連してもう一つ。
アニメの再生が、「裏で再生されているアニメ」や、「直前のアニメ」に左右されると書きました。
これについては、私もどういう場合に、上記のどっちになるのか、よくわかっていないのです・・
分っていることは、アニメは、優先度が同じなら、再生された順番に、表面上見えなくても、
何層にもなって再生されているということ。
上の層のアニメが解除されれば、その下の層のアニメが表面化する。
上の層のアニメで、数値が入っていない間接があれば、その下の層のアニメが反映する。

AOのアニメを作る時に、下層にあるのはデフォルトのアニメ。
このデフォルトアニメの動きを理解して作らないといけない・・
これがわからない・・

デフォルトのアニメというのは、一般のユーザーが作るアニメやポーズとは、根本的に違うのです。
たとえば、下記の画像は、前作の人魚AO2に入っている、SIT1。
楽器や飲み物のアニメがちゃんと反映するよう、上半身はデフォルトで、下半身にのみ数値が入っています。
なのに、膝が曲がるのに合わせて、腕が動いているんです。
もちろん、AOまったくなしのデフォルトの座りアニメは、動いたりしません。




デフォルトアニメは、どんなシェイプでも、手足が体を貫通したり、離れ過ぎたりしないように、
恐らく「手のひらが膝の上にある状態」みたいな設定になってるんでしょうね。
ポインタを動かして、アバターが振り向いたりすると、それに合わせて動いたりするのは知っていたけど、
ユーザー作成のアニメにも応じて変化するとは思いませんでした。

ユーザーが作るアニメも、デフォルトアニメみたいに、シェイプの差を自動補正するようになると楽なんですけどねぇ・・
でも、実際そうなると、作り方も変わるんだろうな。
あんまり難しいことは分らないから、このままでいいのかな・・w  


Posted by Sala Snook at 00:15Comments(0)Marmaid・人魚・人魚AO