ソラマメブログ

2008年08月27日

翼を持つ者たちへ。

Can I help spread your wings?
翼を持つ者たちへ。



今週末の人魚神殿モールオープンに向けて、
フェアリーAO動作確認中です。
結局アニメーションは30個以上になりました。
31?33個かな?あとでちゃんと数えます・・

羽のあることが大前提なので、全体的に、ゆるやかにふわふわと、
あまり重力を感じさせない動きにしています。
月面みたいな。
今回も、スタンドなどの途中に、くるっと廻ったり遊びをいれています。
DEMOスタンドお試しの場合は、ちょっと長めに見てね。

タイトルも決めました。
:KH:Fairy AO -Dreaming Butterfly-

一番最初のMermaid AOをただの「Mermaid AO」にしてしまった時、
その後に出したAOを2として、じゃあ最初のは1? とか、
300L$のほうとか500L$のとか、
問い合わせの時に困ったことがあった&通し番号にすると続編作るのか?って
なってしまうので、サブタイトルで管理です!

-Dreaming Butterfly- 夢見る蝶

私にとって、フェアリーは蝶々のイメージなのです。
でも動きのイメージとしてはティンカーベル。
関係ありませんが、幼稚園のお遊戯会で初めてやった役は黄色い蝶々でしたw
AOはもちろん、蝶じゃなくても使えます。
基本的には羽のあるアバターならなんでもOK。
Dreamingとつけたのは、一番最後に作ったGsit3にちなんで。
基本姿勢はGsit1と同じなので、DEMOスタンドで試す際は、
そのまま10数秒お待ちください。
途中、朝露の中、目覚めた妖精が背伸びをするイメージのアニメが入っています。

さて、ベータでも散々動作確認と調整を繰り返してきたのですが、
メイングリッドでもやっぱりまだ調整は必要でした・・
環境SIMと通常SIMでスクリプトの違いなんかもあって、また微調整微調整~~~
すでに何個か調整や作り変えを行い、
あとは主に、

・フェーズなど、アニメ切り替え時のつながり。
・シェイプごとの腰幅の違いで、脚が重なってしまう
 (結構差がでたので、調整しようと思ってるのですが・・・
 数が多いので一苦労しそうです)
・ハイヒールを履くと、足首の角度が変わるので、
 それにあわせて足首の角度の調整。
 (爪先立ちにしてたら、靴ベースで角度が加算されるので
 曲げすぎになってしまう)

友人に協力してもらって、テレポートした時の現れ方も調整しました。
同SIM内の短距離移動の場合は、地面や床にLandingだけで現れるのですが、
別SIMから呼ばれた場合、地面や床より、人の身長分くらい、
ちょっと高い場所に現れますよね?
その際に、最初はHoverで現れ、その後一瞬のFallが入って、Landingにつながりま
す。
Fallは真っ逆様に落ちていくアニメのため、一瞬Fallが見えるときに、
アバターがガクンと逆さま近くなってしまうのです。
一瞬なので、逆さまになりきりませんが。
なので、Fallの出だしは、前傾からゆっくりと逆さまになるように作り変えまし
た。
これで、自分では見えないTP後の出現も綺麗に見えるかなぁ。
呼ばれた自分では、TP中の黒い画面の間に出ている動きなので、
自分で画面が見えたときには、最後のLandingが見えるか見えないかなのです。
でもTP先に居る人たちには見えているわけ。
自分だけでは確認できなかった部分なので、友人に感謝。

この調整が終われば、商品POPとDEMOスタンドを作って完成です。
ZHAO-Ⅱ-Seamless sitは、頻繁に壊れるため、今回は使うのをやめました。
人魚では、ボタン切り替え時に脚がでてしまわないよう、
SIT先にアニメがあった場合に、自動で切り替わるのが有り難かったのですが、
反面、AOが壊れたという問い合わせが多かったのです。
頑張って交換など受けてましたが、結局お客様にも迷惑かけちゃいますし。
そもそも今回作ろうとしても、何度やってもロードで壊れ、使えなかったんですけ
どね。
しかも最近はシームレスシット使ってても、ちゃんと起動していないのはなぜ??
SLが変わったのかな。なんとか改良されないかなぁ。
翼を持つ者たちへ。



何にしろ、もうすぐ完成です。


同じカテゴリー(妖精AO関連)の記事画像
GFさんの妖精ドレス
妖精AO限定セール終了
妖精の瓶:改訂
HPMD妖精
妖精の瓶
Fairy Night
同じカテゴリー(妖精AO関連)の記事
 GFさんの妖精ドレス (2009-08-01 14:47)
 妖精AO限定セール終了 (2008-09-08 18:24)
 妖精の瓶:改訂 (2008-09-06 21:23)
 HPMD妖精 (2008-09-02 20:15)
 妖精の瓶 (2008-09-01 00:55)
 Fairy Night (2008-08-31 00:12)

Posted by Sala Snook at 21:16│Comments(5)妖精AO関連
この記事へのコメント
おお、今回も力いれてますね~^^楽しみですw
これ終わったらお手々休めてくださいね。炎症してるんだから^^;
シームレスシットがホームレスシットに見えた・・・w
Posted by ファルコンファルコン at 2008年08月28日 07:20
しーむれす!しーむれす!
Posted by sala snook at 2008年08月28日 23:28
しーむれすほっと!
Posted by 麿 at 2008年08月29日 14:32
麿は放置
Posted by sala snook at 2008年08月29日 19:17
えー
Posted by 麿 at 2008年08月29日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。