ソラマメブログ

2009年09月03日

ぺんちゃんAO

ぺんちゃんAO


何ヶ月か前に、Aqua Shop Gonbeのゴンベさんに、
ぺんちゃんタイニー用のAO作って~と言われていました。

今、製作途中にしている人魚AOは、慌てず時間をかけるつもりなので、
ここらでちょっと気晴らしに作る気に。

タイニーは初めてなので、まずはお勉強。
TINYというSIMへ行き、タイニーの神様Zig Marchさんの配布されている、
タイニー用の各種データを頂きます。とりあえず勉強のために全部もらっておこう・・

ぺんちゃんAO

でも目的は一つ。タイニー用の、基本となるスタンドポーズ。
この数値が分らないとアニメが作れないんですよね。
説明書を読みながら、poserでつかうために、ぽちぽち設定を読み込む・・・

ここまでは昨日できたので、いよいよ今日はアニメを作ってみよう!できるかな!
ごんべさんの希望は、オスメスの2種類のぺんちゃんAO。
でもこれは、作る前から却下なのです。
だって、タイニーは間接が少ないので、人間にくらべ、動きの表現力に乏しいのです。
ましては、ぺんちゃんは体が1プリム。
手足4つの間接しかないのです。ムリです。
ということで、男女兼用の赤ちゃんペンギンAO。

しかしまたここで問題が。

すでに販売されている、ごんべさんのぺんちゃんタイニーは、他のタイニーよりさらに小さいため、
手足のパーツが地面から浮かないよう、体に対して手足がかなり下に装着されていました。
画像では、分りやすいようインビジプリムを外し、真っ白のスキンにしてみました。

ぺんちゃんAO

これではアニメで少しでも動かすと、体から手足が離れてしまいます。

ぺんちゃんAO

できれば、販売されている状態に合わせてアニメを作りたかったのですが、
これでは何もできない。
しょうがないので、手足を動かしても体から離れない場所へ、パーツを移動。
全体的にかなり上に持ち上げました。
それに合わせて、アニメは地面の高さに合うよう、下へ沈めてつくります。

ぺんちゃんAO


パーツの位置を動かしてしまうと、現存のぺんちゃんを持ってる人はそのままでは使えないため、
相談したくてごんべさんを待っていたのですが・・・
INしない・・INしない・・

相談してから作ろうと思ったけど、ちょっと作っててみよう。

INしない・・INしない・・



今日はINしない日だったのかな・・・






完成しちゃったよ!




間接少ないと、はやいんだね。


同じカテゴリー(ぺんちゃんタイニー)の記事画像
ぺんちゃんタイニー発売!
ぺんちゃんAO その7
ぺんちゃんAO その6 タイニーであることとは。
ぺんちゃんAO その5
ぺんちゃん動画 (その4)
ぺんちゃんAO その3
同じカテゴリー(ぺんちゃんタイニー)の記事
 ぺんちゃんタイニー発売! (2009-09-21 00:02)
 ぺんちゃんAO その7 (2009-09-11 00:42)
 ぺんちゃんAO その6 タイニーであることとは。 (2009-09-09 00:40)
 ぺんちゃんAO その5 (2009-09-07 23:51)
 ぺんちゃん動画 (その4) (2009-09-06 14:45)
 ぺんちゃんAO その3 (2009-09-05 22:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。